医院BLOG

tel_sp.png
メールはこちら

2013.10.28更新

小倉南区の当院は予防歯科にも力を入れています。

歯は予防することで一生ご自分の歯でいる事ができます。
ご自分の歯でおいしく健康的な生活を目指しましょう。

当院の予防歯科ではご家庭でのブラッシング方法の指導や歯科での定期的な健診などを行います。
しかし丁寧なブラッシングだけでは落とせない汚れがあります。
そのような場合はPMTCによる洗浄を行います。

PMTCとはプロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングと言い、虫歯菌や歯周病菌をきれいに洗浄する方法です。
機械を用い、歯を1本ずつ磨きあげることができます。
もちろんPMTCの前に歯の汚れをチェックし、歯石などを取り除きます。
また患者様のブラッシングの癖を知ることもでき、今後の最適なブラッシング方法を知ることもできます。

投稿者: えのもと歯科医院

2013.10.22更新

歯科医院を怖がるお子様は、初めての治療がどのようなものであったのかで決まることがあります。
最初の治療が無理やりであったり叱っていたりした場合、2回目は怖くて行きたがらないことがあります。

小倉南区にある当院は、お子様の治療は焦ることなく椅子に座ることから始めています。無理に治療を始めてしまうと次回からは通院だけでも大変になる場合があります。
しかし多少怖くても自ら頑張って治療できるようになると、次第に慣れるようになるものです。

お子さまの治療は基本的に予防を第一としています。
そのため、歯科医院は怖くない病院であると思えることで、定期的なチェックや健診にも楽しく通院できるのです。

お子さまには小さいころからの歯のチェックや健診を行うことが大切です。
痛くなる前に健診やチェックを行います。

投稿者: えのもと歯科医院

2013.10.20更新

昔から歯科医院は痛くなってから行くものだと考える人がいます。
しかし実際、痛くなってからでは症状も悪化していることが多く、治療時間だけでなく費用も掛かります。
そうならないためには、健診など定期的なチェックをすることをおすすめします。

歯はお口の問題だけではありません。
歯のトラブルは身体の健康にも影響します。
歯並びが悪いとよく噛むことができず、内臓に影響があるとされています。
またお子さまでは顎の発達や脳の発達にも影響があると言われています。
そして発音にも影響が出る場合もあります。

将来においてしっかりと自分の歯で食事をしたり健康的な生活がしたいのであれば、小倉南区にある当院で歯科検診をを受けてみて下さい。
あなたの良いかかりつけ医になることを目指しています。

投稿者: えのもと歯科医院

2013.10.11更新

健康的な歯とは、虫歯や歯周病がないのと同時に見た目の美しさも重要、といった考えが最近では浸透してきているように思います。

歯の色が茶色い、黄ばみがとれないといった場合、歯に沈着した色素を落とすホワイトニング治療が有効です。
歯磨きでは歯の表面の汚れしか取れませんが、ホワイトニングは薬剤を歯に浸透させるので、歯そのものを白くしてくれます。

ただし、ホワイトニングの効果は半年なので、その都度薬剤を追加するなどの定期的なメンテナンスが必要になります。
そこで、当院ではご家庭でご自身が施術するホームホワイトニングをおすすめしています。
この方法なら、お忙しい方も手軽にホワイトニング治療ができます。

当院のホワイトニング治療で、白く美しい健康的な歯を手に入れませんか。
皆様のご来院をお待ちしております。

投稿者: えのもと歯科医院

2013.10.09更新

歯を削る音や歯を抜かれるかもしれないという恐怖感など、歯医者の一般的なイメージは決して良いものではないでしょう。
ですが、もし歯を削ったり抜いたりする必要がないように予防ができたら、歯医者に対するイメージも変わるかもしれません。

当院では、歯の健康を根本的から考えるといった治療を行っています。
痛いから治療に来るというだけではなく、ライフスタイルや日頃からの予防の仕方など、その原因を一緒に考えながら痛みを取り除いていきます。
また、定期健診などをお勧めし、虫歯の予防にも力を注いでいます。

治療の際には、ほとんど痛みのない方法を取ることによって、技術面と精神面の両面から、患者様に安心して頂けるように心がけています。
歯のご相談は、怖さや痛みのない歯科治療がモットーの当院まで、お気軽にお越し下さい。

投稿者: えのもと歯科医院

TEL:093-473-6355 メールはこちら