医院BLOG

tel_sp.png
メールはこちら

2013.05.22更新

顎関節症は医療保険の適用内なのでしょうか。
残念ながら、適用外のようです。
顎関節症になる原因はさまざまですが、多くの場合は日常的に食べ物を噛んだりして、日々顎を使い続けることで起きるものなので、
はっきり原因や病気が認定し辛いからです。
それでも症状によっては、予防歯科で未然に防ぐこともできます。

例えば、長時間にわたるデスクワークなどをしていて、つい口が半開きになり、それが原因で起こった顎関節症ですと、また同じことが原因で病院に来院する可能性が非常に高くなるわけです。
その度に保険適用外の施術を施していては、費用面でも、本人の健康面でも大変な損害につながってしまうので、口が半開きになる状態をあらかじめ予防することを考えるのです。
机やいすの高さを調整することで症状が緩和することもあるでしょうし、マスクや加湿器で予防することもできます。

口内の乾燥対策には時々、飴やガムを口にするのも良いですし、疲れを自覚していなくても、一時間に一度休憩を取りましょう。
一時間パソコンを操作したら、5分から10分の、トイレ休憩を取るといった具合です。
「そんなに休んではいけません」「そんなに休む必要はありません」という人がほとんどでしょうが、実際にパソコンを使用する職場では、一時間に一度小休止を取ることが推奨されています。

投稿者: えのもと歯科医院

TEL:093-473-6355 メールはこちら