tel_sp.png
メールはこちら

2013.05.12更新

保険治療と保険外治療の違いは、治療費にあります。
保険治療の場合ですと、お手持ちの保険証を医療機関に提示すれば、治療費の支払いが3割で済み、残りはお住まいの自治体が支払うというものです。
また保険治療の場合には、国によってあらかじめ治療法ごとの治療費が定められているため、同じ治療内容であれば、どこの歯科医院に行っても、ほぼ同じ治療費で治療を受けることができます。

一方、保険外治療、いわゆる自費治療の際の治療費は、医療機関や歯科医院によって非常に大きな差があります。
逆に言えば、保険治療の範囲内で歯の治療をしようとすると、使用できる素材や技術に制限をかけることが求められますが、保険外治療ですと、使用できる素材や技術に制限がいらないわけです。

また、保険外治療の場合の治療費は各歯科医院によって大きく異なります。
歯科医師選びをする際に、気を付けたいポイントは多数ございますが、特に気を付けたいのが、その歯科医師の過去の実績の数、仕事の丁寧さ、信頼関係が築けるかどうかです。
治療が長期間に及ぶ場合ですと「通えるかどうか」も加味されます。
非常に残念なことですが「高い治療費がかかる割には、目に見えた効果が見られず、診察や施術も雑である」歯科医師というものも存在します。
TEL:093-473-6355 メールはこちら